ソニア・アレーズ「I Love Heart」展

akadowaki2006-12-20

塩竈市港町にある「ビルド・フルーガス」へ、カナダのアーティスト、ソニア・アレーズさんの展示を見に行く。テキストの引用、コラージュ、ドゥローイング、ペインティングによるインスタレーション。もうその場で感じた思いは消えてしまっているので、その時自分自身がそれを言葉にしたことを思い出すことでしかその感覚を思い出すことはできないのだけれど、私はアーティストが何をしようとしているのかがとても直接的にわかった気がした。私は今こうしてほとんど自分の手でつくることなく、「アート」をやろうとしているわけだけれど、そのもとは引用やコラージュといった、ちょっと見方を変えてみる、といった、ある意味ささいな営みを大切に積み上げてみたいと思ったのだと思う。逆に言えば、世界を構築するのでなく、世界はすでに在るということそのものを、それとの距離のとり方や、細かな、あるいはシンプルなスタイルやしぐさでもって、投げてみせる、ということをやってみたいと思ったのではなかったかと思う。