2009-01-01から1年間の記事一覧

コミュニティアート夜話〜コミュニティアートの真髄

来年はコミュニティアート・イヤーです。*****************コミュニティアート・ふなばしは、2010年初頭から、日本のコミュニティアートを盛り上げるため、イベント・セミナーを各地で多数展開させていきます。 その第1弾です。日本各地で…

明日から関東方面へ

主にNPO法人コミュニティアート・ふなばしさんとの企画で明日から3日間、関東方面へ行きます。予定は以下のとおり。例によって電池のつづく限りツイッター中継をする予定です(私のアカウントはhttp://twitter.com/kadowaki)。●12月11日 18:30〜 「mixiア…

アートマネジメント・コミュニティのサロン

2006年から開催している、SNS-mixiアートマネジメント・コミュのオフ会です。 毎回、ドリンク片手に、リラックスした雰囲気のなか、アートマネジメントについて、おしゃべりしています。 ポートフォリオや、企画書の持込も、歓迎です!一人でぶらっと来ても…

台車プロジェクト

何とか無事に運びました(ものすごく遅れたけど)。詳しくはこちら。

若葉町移送台車プロジェクト:ヨコハマ国際映像祭〜墨東まち見世

ということで、いよいよ明日29日、「ヨコハマ国際映像祭」終了後、みなとみらい新港ピアの展示会場での打ち上げ最中に、しずしずと韓国グッズを満載した台車を押して港を出発、主に15号線を北上し、東京は芝浦運河へと30キロの台車の旅を行います。 芝浦でお…

ツイッターから生まれるアート・プロジェクト

今週末11月29〜30日にかけて行われることが決定したART LAB OVAさんの「台車プロジェクト」横浜から墨東コース。ことのおこりはツイッターでのやりとりでした。以下、関係するつぶやきを集めてみました(一部欠けているかもしれませんが)。11/16 RT @yoshih…

おひとりさまモバイル旅館づくりワークショップ

どうがはこちら、画像はこちらにまとめました。

コミュニティアート城

雨天のため、会場が船橋市本町通りスクランブル交差点前から船橋駅前地下通路へ変更になり、一時的にホームレスのみなさんに移動していただいた点が残念でしたが、コミュニティアート城、できました。中でみんなでランチを食べたり、撤去のときは飛び込んで…

明日から船橋

明日から船橋入りし、14日に市中心部でおこなわれる「本町通り・きらきら夢ひろば」「アイラブふなばし」に参加、ワークショップ形式で「コミュニティアート城」などを築城します。 ようすは以下からほぼリアルタイムにお伝えしていきます(ほとんど内容は同…

コミュニティアート・ふなばし×門脇篤×本町通り門脇篤「コミュニティアート城」@きらきら夢ひろば http://kirayume.seesaa.net/日時 : 11/14(土) 11時〜17時 場所 : 船橋本町通り商店街 スクランブル交差点 (JR船橋駅南口徒歩5分、京成船橋駅徒歩4分)…

巨大ピタゴラ装置づくりワークショップ

実際に使える、というのがおもしろかったです。3日間で600人ほどが参加。横浜鶴見の東京ガス環境エネルギー館にて。画像はこちらにまとめました。

明日から3日まで横浜方面へ出かけてきます。とある企業館での巨大ピタゴラスイッチづくりワークショップを行うほか、11月1日夜には横浜・野毛でART LAB OVAさんがスナックを借りて開くバー「ばる美」(詳しくは[http://artlabova.org/ova_events/read.cgi?no…

もうすぐ完成、絵本「コミュニティアート城」

1冊500円で販売予定です。一部から早くも「これはキケンな絵本だ」との批評も。どうぞご期待ください!

アート茶室HANARE-AN

仙台市郊外にある市民トラストの森「仁田谷地・市民の森」で、北海道や船橋、松本、宮城県内などでいろいろな人につくってもらったプラダンの箱を使い、アートな茶室を制作しはじめました。18日(日)には10時からオープニングが行われ、コンサートあり、野…

講座「コミュニティアートの作り方」

がんばりますのでどうぞご参加ください(転送歓迎)。講座「コミュニティアートの作り方」全6回 文化庁委嘱 平成21年度文化ボランティア支援拠点形成事業 http://communityart.cocolog-nifty.com/news/2009/10/6-284b.htmlまちづくり、教育、福祉など、さま…

アート・フェスティバルin仁田谷地

http://www.kadowakiart.com/nitayachi/■2009.10.18.sun 〜10.25.sun■仁田谷地・市民の森(宮城県仙台市青葉区)▼10/18(日)10:00〜15:00頃、雨天決行 ・森にある材料を使ったアートづくりワークショップ ・馬頭琴コンサート ・芋煮会 ・下草刈り体験 ・…

岩見沢アート・プロジェクト「ZAWORLD」

一週間の滞在でみこしと城、枕木をつくりました。 岩見沢レジデンス中の画像はこちら。 こちらのブログでは、時間を見つけながら振り返りつつレポートしていきたいと思っています。 また、滞在中気になった岩見沢の煙突を撮った画像はこちら。

岩見沢へ

8月からスタートした北海道岩見沢市を舞台としたアート・プロジェクト「ZAWORLD」。9月23日の会期終了まであと1週間ほどとなりました! そしてこの最後の1週間、私も現地入りして滞在制作やワークショップを行います。 この間のようすは以下でリアルタイ…

それがルールにどう対しているのか、ということ。ある一貫したルールがあって、その暗黙の了解の上で行われるものではなく、少なくともそれがあるルールの上にあることを自覚的に示したり、ルールを逸脱したり、変更したり、ルールそのものをつくっていくよ…

岩見沢であったこと

北海道岩見沢市でのアート・プロジェクト「Zaworld」への出展作として、今回、会期最終週までいかない私が「岩見沢であったこと」を集める、というのがあります。 メールで送ってもらったり、実際に「岩見沢ノート(日誌)」を用意して会場で書いてもらった…

NHKで特攻についてのドキュメンタリーをやっていて、お盆でやって来ていた親戚と遅い夕食を食べながら見た。この時期にはこういうドキュメンタリーをよくやっている。以前、空襲についてやっていて、空襲は戦争では日常茶飯事なのかと思っていたら、戦争…

まちづくりとアート

「まちづくり系アート」とか「まち系アート」というくくりで、時にはおそらくは否定的な意味合いから語られる一連の取り組みがあって、私自身、その中でやっているわけだけれど、なぜそうなのかというと、私はそれが「リアルだから」だと思っている。 「まち…

ごてんゆアートとうろうづくり

アートとうろうをつくっています。

まっ赤な毛糸を送ってください ☆☆☆

この夏、北海道岩見沢市内各所を舞台に行われるアート・プロジェクト 「ZAWORLD」への出展作「毛糸の線路」をつくるための赤い毛糸を 全世界から募集いたします! 送っていただいた方全員に、展示画像をプレゼントURL http://www.kadowakiart.com/…

ビッグイシュー

ビッグイシューを買いました。仙台青葉通りサンモールのマック前。今までも売ってたんだと思いますが、全然見えていなかった仙台ではつい先週、販売3周年をむかえたんだそうです(こちら)。

よいこの船橋うちわ

今日は千葉県船橋市本町通りで「よいこの船橋うちわ」づくりワークショップを行いました。 船橋市最大のお祭り「ふなばし市民まつり」。船橋の古くからの中心街である本町通り商店街との協働企画なので会場のほぼ中心でのワークショップです。 場所もいいで…

私じゃない人が「赤い」とか「苦い」という意味を理解しているかどうかなんて、どうやって判別できるのか。それは簡単に言えば、みんなが「赤い」という色を指し示したり、「苦い」というものを食べたときにおんなじような反応をする、ということでわかるわ…

個人主義が極まった結果、でもやっぱり人間はひとりではいきられないからということで後戻りする場所としてのコミュニティではなく、そうした経験を経て、それでも必要とされるコミュニティとは何なのか、ということ。それは同じものでは決してないだろう。

「もとまちアート海廊」ドキュメンタリーDVD販売開始

川崎けい子監督による2007年宮城県塩竈市でのアート・プロジェクト「もとまちアート海廊」の記録「街にはアートがいっぱい」がDVDでも販売開始されました(これまではVHSのみでした)。詳しくはこちら。 こちらでスライドショーも見られます。 アート…