2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

とがびアート・プロジェクト・メーリングリスト

「とがびアート・プロジェクト」のメーリングリストをつくりました(こちら)。どなたでも参加できます。プロジェクトの情報を流していくほか、参加していただいている方からもご自由に展覧会などの情報流していただければと思います。来年の「とがび」は開…

『表現者』第4号

表紙の木を描きました。

アーティスト・イン・湯治(AIT)

21日、昨年「GOTEN GOTEN2005アート湯治祭」の行われた宮城県北部の温泉地・東鳴子へ行って来ました。昨年からのアサヒ・アート・フェスティバル(AAF)参加企画で、私の家からは車で1時間半くらいですが、今日は仙台駅から電車で行ってみよう…

クリスマス・ワンダー・シップ

やってきました、毛糸のクリスマス・ツリーづくり(こちら)。10時頃、高さ1メートルほどからはじめたツリーに、訪れた子どもやおとなのみなさんにメッセージや毛糸を結んでもらい、お昼休みをはさんで夕方5時には7メートルの天井まで届くツリーになりま…

「とがびアート・プロジェクト2006」が「AAF」参加企画に

が、「アサヒ・アート・フェスティバル(AAF)2006」の参加企画に正式決定いたしました。2月には他の企画とともにネットワーク会議が開かれます。AAFは、全国の市民参加や地域づくりを目指すアート・プロジェクトを結ぶネットワークをつくり、相互に…

ビッグ・ワンダー・ツリー

明日、横浜・鶴見にある東京ガスの施設・環境エネルギー館で毛糸の大きなクリスマス・ツリーを訪れた人とともにつくっていく、というのをやります(詳しくはこちら)。昼過ぎから雪が降り始め、明日の始発の新幹線で行くのに遅れたりしそうだとすこし不安で…

自由

あき時間、アーティスト仲間の斉藤道有氏と偶然アーケード街で会い、マクドナルドでいろいろと話した(マックに入ったのは何年ぶりだろう)。 その中で、もうどういう流れからかは忘れてしまったけれど、何かを投げかけられたら、それにこたえる必要があるだ…

版・画

紙ねんどに拾って来た古い板を押しつけて「版」をとり、そこにもとの板を見ながらテンペラで着色することを思いつき、やっと今日、その制作をはじめた。雪の中の古びれた板をイメージしてわざとでこぼこにしてみたのだけれど、もっと地の紙ねんどをフラット…

「お金がない」

って、なぜそんなに気軽に口にするのだろう。本当にお金がない人が聞くとすごく嫌な気分になるし(本当にない人はそんなに気軽に口にしない)、たとえば知らないところで子どもが本気でそのことを心配しているかもしれないのに。

DVDを見る

今年9月に宮城県北部の温泉地・東鳴子で行われた企画「GOTEN GOTEN 2005 アート湯治祭」の企画者であり旅館大沼の5代目大沼さんと知り合う機会に恵まれ、アート湯治祭のようすをおさめたDVD3枚を送ってもらったのですが、パソコンが古すぎて見られない…

中本誠司現代美術館

「2005日韓現代美術の作家達展」を見に昼過ぎに行くと展示作業中で、すこし作業を手伝ったり、手伝いに来ているいわゆる中本なかまの方々と近況を交し合ったり。この企画は99年に仙台在住のアーティスト今野明子がはじめたもので、今回で8回目。私は中でも…

毛糸が届く

松本の「おいにゃん」さんから毛糸が届きました。23日のワークショップで使わせていただこうと思います。

「2005日韓現代美術の作家達展」

仙台市青葉区東勝山の中本誠司現代美術館にて(電話022-272-7100)、明日から28日まで(10〜18時、最終日〜15時)。「1999年世紀末から今日迄の日韓展に参加した作家や、今年8月に韓国・蔚山(ウルサン)で展覧会に参加した作家、新しい日韓展参加者を交え…

雪、電線、、重力、毛糸

重たいボタ雪(というのだろうか)が降りだし、浅い夜を白くしている。すごく粘着力のある雪なので、積もった雪はもののかたちをしている。急に、こんなにたくさんの電線が頭上を走っていることに気づく。しばらくあちこちながめていると、その味わい深いた…

GUNDAM展

午前中でアサヒの用事がすみ、夕方には仙台に戻らねばならないのですが、1時間ほど時間があったので、上野で何か展覧会でも見ようと思ったものの、よく考えたら今日は月曜。唯一開いていた上野の森美術館へ。 いつも思うのは、なんで「テーマ」とか決めたが…

選考会・公開ヒアリング

のために浅草のアサヒビール東京本社へ。朝から浅草寺、外国人を中心にすごいにぎわい。30ほどの企画が呼ばれているうち、午前中は5つほどが質問を受け、「とがびアート・プロジェクト2006」の企画は加藤種男氏からも「"キッズ学芸員"といい"市民キュレータ…

狩野哲郎「発芽――雑草」

ちょうど先週の今日、横浜・鶴見の曹洞宗本山総持寺の日曜参坐禅会に参加した後、横浜・馬車道でやっている「北仲OPEN!」へ。北仲WHITEの2F「YOSHIDATE HOUSE」で狩野哲郎氏の展覧会をみました。いわゆる雑草を育てるという作品で、昨年の「取手アートプロ…

菅原聖子「記憶を放つ」

今日から16日まで。仙台市青葉区上杉の「カフェ サンルウ」にて。100枚以上の写真を使ったインスタレーション。案内はこちら。 ぜひ行ってみたいと思います。

クリスマス・ワンダー・シップ

今日から横浜・鶴見にある東京ガスの企業館「環境エネルギー館」で私の毛糸のインスタレーションの展示が始まります。****************企業館がアートスペースになる "クリスマス・ワンダー・シップ" 東京ガス企業館「環境エネルギー館」 ht…

アサヒ・アート・フェスティバル2006

に来年開催の「とがびアート・プロジェクト2006」で参加申請をしていたのですが、来週月曜、東京本社で行われる公開ヒアリングに出るようにと連絡がきました。プロジェクトの発案者であり、実質的な唯一の運営者でもある戸倉上山田中の中平先生はむろんこん…

Cloud9

「芸術的募金箱コンテスト」、展示は明日で終わりですが、やっと自分のがどこに展示されているのかわかりました。知り合いの善積さんの新しいお店「カフェ・モーツァルト・アトリエ」(仙台市青葉区米ケ袋1-1-13、℡022-266-5333、夏まで「私立現代美術館」だ…

参禅とクリスマス・ワンダーシップ

月曜の東京ガスの企業館・環境エネルギー館での展示作業に先立って、館のある横浜・鶴見に曹洞宗のふたつある総本山のひとつ総持寺(もうひとつは福井の永平寺)があると知って、日曜参禅会というのに参加してみようと考えている。おそらく来年4月に参加す…