2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アーティストのつくりたい作品、やりたい企画と、町の人のつくってほしい作品、やってほしい企画が、近いものほど幸せな出会いになるが、そうでないものは不幸なめぐりあわせになってしまう、と一般的には思われるような気がするけれど、やはりことアートに…

好きな人どうしが集まるような、好みや関心に立脚した関係性とは別の関係性。それが私にとってのリアルな関係性なのではないかと思う。そうしたいやおうなしに結ばれる関係性を極力排除し、好みや関心で結ばれる関係性をつくる方向で、社会は進んできたので…

見る人は、それが異質なもの、違和感のあるものであればあるほど、「何なのか」を知りたくなります。 逆に作家の側では、「何なのか」がわかってしまっては「アート」ではない、といった姿勢をもって臨んでいたりします。 いい例が、「見たままです」「感じ…

アートが好きかどうか、関心があるかどうかによらずに、「アート」をやってしまう人をつくる。

アートの目的

アートの目的=心の救済だとすれば、誰の心の救済なのか。たとえば、自分にしか意味のないアート作品をつくることは(そんなものができるかどうかは別として)、自分の心の救済のためということであれば、確かに目的にかなっている。が、その「自分」「私」…

りくとうアートライン・セカンドステージ

みやぎ東鳴子「GOTEN GOTEN 2007 アート湯治祭」 “りくとうアートライン” セカンドステージ、スタートします!9月よりスタートした「りくとうアートライン」は、JR陸羽東線沿線にアートを点在させることによって、東鳴子から湧き出したアートの源泉が大崎エ…

ドキュメンタリー映画「街にはアートがいっぱい!」

7〜8月に行われた宮城県塩竈市での「もとまちアート海廊」に取材したドキュメンタリー映画「街にはアートがいっぱい!」が、11月に完成するそうです。 これにあわせて川崎監督からご支援のお願いが届きました。以下、転載いたします。**********…

アサヒ・アート・フェスティバル2007 報告会

「アサヒ・アート・フェスティバル」の報告会が来月3・4日に行われます。 どなたでも参加できますので、ぜひこの機会に「まちとアート」をテーマに取り組んでいる全国のアート・プロジェクトの活動をごらんください。*******************…

船橋に滞在中

だんだんできてきました。今日は地元紙「千葉日報」に取り上げてもらいました。ウェブ版はこちら。