2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まっ赤な毛糸を送ってください ☆☆☆

この夏、北海道岩見沢市内各所を舞台に行われるアート・プロジェクト 「ZAWORLD」への出展作「毛糸の線路」をつくるための赤い毛糸を 全世界から募集いたします! 送っていただいた方全員に、展示画像をプレゼントURL http://www.kadowakiart.com/…

ビッグイシュー

ビッグイシューを買いました。仙台青葉通りサンモールのマック前。今までも売ってたんだと思いますが、全然見えていなかった仙台ではつい先週、販売3周年をむかえたんだそうです(こちら)。

よいこの船橋うちわ

今日は千葉県船橋市本町通りで「よいこの船橋うちわ」づくりワークショップを行いました。 船橋市最大のお祭り「ふなばし市民まつり」。船橋の古くからの中心街である本町通り商店街との協働企画なので会場のほぼ中心でのワークショップです。 場所もいいで…

私じゃない人が「赤い」とか「苦い」という意味を理解しているかどうかなんて、どうやって判別できるのか。それは簡単に言えば、みんなが「赤い」という色を指し示したり、「苦い」というものを食べたときにおんなじような反応をする、ということでわかるわ…

個人主義が極まった結果、でもやっぱり人間はひとりではいきられないからということで後戻りする場所としてのコミュニティではなく、そうした経験を経て、それでも必要とされるコミュニティとは何なのか、ということ。それは同じものでは決してないだろう。

「もとまちアート海廊」ドキュメンタリーDVD販売開始

川崎けい子監督による2007年宮城県塩竈市でのアート・プロジェクト「もとまちアート海廊」の記録「街にはアートがいっぱい」がDVDでも販売開始されました(これまではVHSのみでした)。詳しくはこちら。 こちらでスライドショーも見られます。 アート…

本当はピカピカのショッピングモールがいいんだけど、お金もスキルもないから「身の丈にあった」取り組みということで集まって誰でもできそうなことを「まちづくり」と称してやっているとか、本当はみんな東大に入って医者や何かになりたいんだけどお金も能…

世界は、どんな風に見えるのか。見えうるのか。

願いごとプロジェクト2009-2010

今年で4年目。誰かはわからない人と願いごとを交換する「願いごとプロジェクト」を行います。転送歓迎!************☆願いごとプロジェクト2009-2010http://www.kadowakiart.com/wishes/どこかで誰かが願ってる 願いごとを交換しましょう 〜願…

セレクトアイテムツアーまんが