2010-01-01から1年間の記事一覧

コミュニケーションとコミュニティの衰退

一次的な欲求と二次的、三次的欲求のようなものがあるように思う。 例えば、カラオケについていうと私はほうっておいたら、というか必要なければたぶん一生いかずにいると思う。大学四年で就職活動中(バブルの末期)にOBらにあんまり毎回連れていかれるので…

岩見沢アートプロジェクト「ZAWORLDII」概要

岩見沢アートプロジェクト「ZAWORLDII」概要ざわざわしない?-岩見沢の魅力-北海道岩見沢市は札幌から電車で50分ほどのところにあり、人口は約9万人。 市民から「面白い場所が無い」と言われてしまう岩見沢の街。しかし岩見沢には、都市にも観光地にもない…

願いごとプロジェクト交換 2010-2011

すっかりお知らせが遅くなってしまいました。 今年で5年目。誰かはわからない人と願いごとを交換する「願いごと交換プロジェクト」の季節になりました。以下、転送歓迎。************☆願いごとプロジェクト交換 2010-2011http://www.kadowakiart…

えんにちファクトリィ

栗東つぶやきまち歩き

滋賀県栗東市にある栗東芸術文化会館さきらを中心とした「さきらタウン」の夏祭りへ向けて、栗東リサーチを行います。 栗東在住のみなさんはもちろん、ツイッター上からも参加できますので栗東出身者や栗東関係者の方もぜひ!***************…

きらゆめ放送局

千葉県船橋市本町通り商店街に5月12日〜16日の間滞在し、Ustream中継を使った「きらゆめ放送局」をオープン。新たなコミュニケーションツールを使った商店街の財産の掘り起こしに着手しました。

あだちコミュニティアートフェスタ2010プレ

足立区北千住にある足立区生涯学習センター「学びピア21」を舞台としたコミュニティアート型のプロジェクトが20日から3日間行われました。実におもしろい企画になりました。詳細はこちらで書いていく予定。

明日から足立区、小金井

明日から足立区入りし、20日〜22日に開催される「あだちコミュニティアートフェスタ」の準備に入ります。 また、明日夕方と23日夜は現在武蔵小金井の「アートランド」で開催中の大木裕之さん主催「たまたま8」にも顔を出します。足立区生涯学習センターの田…

あだちコミュニティアート・フェスタ2010プレ

詳細がかたまってきました。こちら

何かがおもしろいかどうかは、誰もが持ち寄れ、引き出されていくような仕組みかどうかであって、例えばそれがアートかどうかではない。

自分の内面を表現すること。そうした極私的なことが反転して公共的な問題につながっていることはままあることだし、それが例えばアートの素晴らしさでもあると思う。でも、私にとって私は、何かの場のようなもので、それ自体をどうこういうものではないよう…

町を車で走っていると、すごい中華料理屋が目に入るわけです。道路に看板(中に蛍光灯が入って光っている)が寝かせてあったり。そのすぐ近くにはビルのこっち側だけをすんごい色に塗ったタイ料理やタイマッサージやが入ったビルがある。たぶんああいうのを…

前々から気になっていた「足立区犯罪発生数1位」「足立区ひったくり1位」について、ちょっと調べてみました。資料は警視庁の「発生状況・統計」 内の数字です 警視庁では「発生状況・統計」として、平成11年からのデータを公表していますが、同ページにリ…

昨日、NHKで、北海道・沙流川のダムについての番組を見た。印象的だったのは、反対運動を行うことになる貝澤耕一さんが子どもの頃、昼間から酔っ払い、お弁当も満足に持ってこれない貧しいアイヌであることがとても嫌だった、という場面で、「ユダヤ人問題」…

「違和感」

何かを通してしかものを見ることはできないし、考えることもできない。しかもその何かがいかなるものなのかについて直接に語ることはできない。何かにたとえたり、ずれやひずみのようなものを示すことでしかそれについて語ることができない。だから、それに…

明日から小金井、足立区、鹿児島へ行ってきます。 様子は以下から ツイッター http://twitter.com/kadowaki Ustream http://www.ustream.tv/channel/community-art-channnel ブログ http://www.voluntary.jp/commuart/ など

<新春>特別編 月例リレートーク#6

今月末、小金井うかがいます! ぜひご参加を <新春>特別編 月例リレートーク#6 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 街/商店街とアートをつなぐには? 門脇篤さん(アーティスト)に聞く(1/31) ーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

コミュニティアートプロジェクト「ふなばし宝殿」

船橋法典での一週間のプロジェクト、終了しました。今回の収穫は何といっても「Ustream」と「スズキさん」です。いずれもコミュニティアートを行っていく上では欠かせないものであり、目を見開かれる思いでした。画像はこちらにアップしました。ようすはこち…

明日から約一週間の予定で船橋へ。西船橋からJR武蔵野線で一つ目の船橋法典駅にある「ものづくり空間イイシル」を拠点に、「ふなばし宝殿」と題してさまざまな実験的な取り組みを行います(こちら)。会場のようすはツイッター中継のほか、今回、コミュニ…

ふなばし宝殿〜宝殿で放電する一週間in船橋法典

門脇篤コミュニティアート城プロジェクト ふ な ば し 宝 殿 ☆宝殿で放電する一週間in船橋法典☆主催:NPO法人コミュニティアート・ふなばし コミュニティアート・ふなばしは2010年も新春から出力全開でコミュニティアート・プログラムを展開します。 本企画…

[日常]あけましておめでとうございます