「芸術的募金箱」コンテスト

雲をつくる

何かやろうとするととりあえずお金がたいへんで、最近資金集めに関心があって、そしてまたLOCOさんも審査委員をやっているということから応募してみました(チラシはこちら)。
春あたりから考えている「雲をつくる」というプラン。その派生型としての雲型募金箱を考えてみました。書類による一次審査は通り、実物をつくるのがたいへん(あまりにショボくなってしまい)でしたが、何とかそれなりのものにしてもっていくことができました。
ところでこのコンテストで感動的なのは、この段階で制作費としてお金がもらえたことで、やっぱりそういう趣旨(「民」が「民」を支える市民ファンド=「みんみんファンド」)なんだと強く感銘を受けました。
また「雲をつくる」プラン、どこかからお金を集めて大きいの(4,5メートル)をつくり、空に浮かべたいと思っています。