地震

お昼前に宮城県沖で大きな地震がありましたが、仙台の私のところはおおむねたいしたことはありませんでした。普通に生活しています。
昨日ものすごいどしゃぶりの中、車を運転していると、ちょうどセンターライン上にうずくまっているすずめが目に入り、あたためたり動物病院に連れて行ったりしたものの、今朝方死んでしまい、いつも死んだ動物を埋めに行く場所があるので、そこに行って墓穴を掘った後、今度つくるインスタレーションの材料をDIYショップで見ていると、突然書類のはんこがちがうのでもってきてくれと言われ、家に戻ったとたんに地震に見舞われ、マンションが安普請で4階にあるので、すごくゆれたように感じました。その後押し入れに隠れてしまったトラぶんは置いて、ゴルといっしょに妻を車で送り届けたり、アトリエで昼寝をしたり。夜はしじみの味噌汁をつくって食べながら、同じニュースを何回も見て、やっとトラぶんが押入れから出て来てご飯を食べ、とりあえず何もしないのに長い一日でした。