交流会

ロジアート」の交流会に出席する。もう来週中くらいには企画の全容を報告しなくてはならないのだが、これまで考えていたよりもずっと自由度が高いようで、これも、当初アーケード街にさりげなく7枚くらい(七夕7/7にちなんで)を想定していたのだが、たくさんはる方向で考えはじめる。
たとえば、仙台、宮城を表わすような7種類の「もの」を袋に入れ、これを11カ国語に訳せば77種類の袋ができあがる。各種類について2,3個ずつ作れば、全部飾らないにせよ100〜200程度になるだろう。
ただ私が避けたいのは、それがまるで「広告」か何かのように声高になってしまうことだ。ささやくようなその存在を見つけたときの、「あれ、これなんだろう」とか、「気づかなかったけどこんなところに」という気分を始点(支点)としているのだから。