ツイッターから生まれるアート・プロジェクト

今週末11月29〜30日にかけて行われることが決定したART LAB OVAさんの「台車プロジェクト」横浜から墨東コース。ことのおこりはツイッターでのやりとりでした。以下、関係するつぶやきを集めてみました(一部欠けているかもしれませんが)。

11/16
RT @yoshihito_wave: 「住み開き」の条件。アサダワタルさん×岸井大輔さん
RT @downtownart: それで曳船に帰っていったのかあ。
RT @yoshihito_wave: オーバさんに会いたいと岸井さんおっしゃってましたよ。
RT @downtownart: CREAM来ないかなあ。
RT @yoshihito_wave: 「出張!」はない感じですか??
RT @downtownart: 出張CREAMってどんな?
RT @yoshihito_wave: 台車プロジェクトみたいに笑
RT @downtownart: うちが台車で墨東いって岸井さんが屋台でヨコハマに来る。会えないじゃん!
RT @yoshihito_wave: ちなみに墨東には台車プロジェクトがありますよ!
RT @downtownart: 屋台じゃないの?リヤカーでは?
RT @yoshihito_wave: あっ、屋台です!
RT @downtownart: 墨東いつまでだっけ?
RT @yoshihito_wave: 12月9日までですよ!

11/17
RT @downtownart: 29日終わったら墨東にもってくとか?
RT @yoshihito_wave: 横浜→墨東はハードそうですね笑
RT @downtownart: @kadowakiはどこに?
RT @kadowaki: やりますか!
RT @downtownart: でた!

11/18
RT @kadowaki: 鶴見までなんかじゃ物足りないんだよね〜
RT @downtownart: でた!仙台→鶴見→墨東→仙台経路!
RT @kadowaki: いや、さすがに仙台からはちょっと
RT @downtownart: 墨東の代表って誰だ?
RT @yoshihito_wave: 事務局長は住中さん。
RT @kadowaki: 確かに何かやりたい
RT @downtownart: 墨東に多文化あるのか?

11/19
RT @kadowaki: 墨東に多文化台車を持って行くということね!
RT @downtownart: うん、調べると多文化センターがあって多文化化激しいらしいが人種とか状況が見えない。調べてちょ。
RT @kadowaki: 韓国の店とかは普通にありましたね、キラキラ橘商店街
RT @kadowaki: でも今新港ピアにある中身は返すわけですよね
RT @downtownart: お、韓国屋台が一番運びやすい!
RT @kadowaki: 中身そのまま?
RT @downtownart: 一部返すけど一部買い取った。韓国のみ。
RT @kadowaki: ほお、でそれを29日から運ぶ?オーバが打ち上げやってる間に徹夜とかで
RT @kadowaki: じゃあ29日に僕やらが出発して徹夜で墨東向かうから、翌30日のお昼くらいに交代して僕は仙台戻り、残りはオーバらで運んでゴールするのは?
RT @downtownart: いや、29日じゃなくてもいいみたい数日余裕がある。
RT @kadowaki: こども研究所があるから参加できるとしたら日曜朝〜月曜昼までかなー
RT @downtownart: すごいなあ。しかも岸井さんに会うだけのため。そこまで会いたくないけど笑。墨東に聞いてみてもらえる?その感触みてみよう。
RT @kadowaki: 岸井さんじゃなく、全国の台車ファンを勇気づけるためにやりましょう!
RT @downtownart: 台車マニアと岸井さんのために!
RT @kadowaki: 台車のために!
RT @downtownart: ゆいちゃんのために!(ねこだっく)
RT @kadowaki: ゆいちゃん?
RT @kadowaki: 台車をひくことで見えてくるものがある。さすらいの台車ひとり旅。お姉さん、とめないでおくんなせえ。あっしにゃあ、行かなきゃならねえとことがある。多文化台車は今日もゆく
RT @natsukifunありがとうございます。もし全国を回る(というか全国を手渡ししていく)等という企画がありましたら,是非愛媛にも。
RT @downtownart:台車おじさん!依頼がきていますけど?
RT @kadowaki: 全国行脚?愛媛いい〜コース的には今回は国道一号をひたすら北上のようです
RT @fukagawatokyo: いや、船で運べたら楽しいかなと思ったんですが。ご興味あるなら心当たりをあたってみます...
RT @downtownart: 台車おじさん!どうですか?新港ピアから船〜も美しいです。港ですから。
RT @kadowaki: 船もいいですねー。台車、船に乗る
RT @kadowaki: しかし本当にありがたい話ですね。こんなただ台車運ぶのに船とか愛媛とか。頭がさがります
RT @kadowaki: とりあえず受入先の岸井さんの連絡待ちなので結果を待って進めましょう!みなさんありがとう
RT @kadowaki: 台車…それは男のロマン。ゆく先々、人の情けが身にしみる。今日は愛媛、今日は船。ああ、今日も台車を待つ人がいる
RT @kadowaki: 雨にも負けず、風にも負けず、墨東にまち見世のロビーがあれば行って台車を運んでやり、南に死にそうな映像祭があれば台車を運んで怖がらなくてもいいといい…
RT @kshimoyama: 玄米四合用意してお待ちしてますw
RT @kadowaki: おかずはキラキラで調達!
RT @kadowaki: 何もつんでいない台車はこんな感じです。http://photomemo.jp/p/91819 おそらくこの柵に韓国グッズがぶらさがっているかと
RT @kadowaki: tオーバによるコンセプト説明の動画が見つかりましたhttp://y150org.seesaa.net/article/132057713.html
RT @fukagawatokyo: あー。スーパーの納品とかに使われてるやつですね。
RT @kadowaki: そうです、そうです!
RT @cream09_lab: いやぶる下げて運べないんじゃん?
RT @kadowaki: いろいろぶる下げましょう!ピタゴラとか俳句とか
RT @fukagawatokyo: 港でも、船をつけるのに許可が必要だったりしませんか?
RT @kadowaki: そのへんですね。ゆるいのかガチガチなのかの感触が知りたいですね
RT @kadowaki: ヨコハマ国際映像祭クロージング企画「行ってらっしゃい台車プロジェクト」!?
RT @cream09_lab: 停泊許可は緩くないでしょうね。たぶん
RT @kadowaki: じゃ、密航?命懸けのピア脱出劇
RT @fukagawatokyo: それは…笑
RT @cream09_lab: もう男のロマンですね。しかも墨田に行くのに密航。。。 
RT @kadowaki: ゾクゾクしますね。もう陸路はいいや

11/20
RT @fukagawatokyo これ、どの程度検討されてますか?話をどの程度進めておけばよい?
RT @kadowaki: とりあえず岸井さんから返信なし。誰か電話番号を教えてください
RT @kadowaki: 受入先の墨東、出発地のピアがクリアされるまではムダ足になってしまうかもしれないので一寸様子を見ていただくのがいいかもしれません
RT @fukagawatokyo: 途中まで陸路(手押しまたは車)で、乗せられるところから船に、という選択肢はありですか?
RT @kadowaki: それもいいんじゃないでしょうか。芭蕉が海路、松島
RT @kadowaki: ただこれ、基本的にはオーバさんの企画なのでオーバがどこまで乗り気なのか
RT @kadowaki: オーバ・岸井ラインの調整をなるはやで進めますね
RT @fukagawatokyo: 実際、横浜は遠いので、舟代も結構かさんでしまいます
RT @kadowaki: 一番の問題はたぶんそれですね。おそらく私が徹夜でひくのが一番現実的な線
RT @fukagawatokyo: モダン館の企画展予算をいくらか回すことはできるのですが、横浜からの船代には足りなそうです。
RT @kadowaki: 本当にいろいろ考えていただいてありがとうございます。何と言うか、胸がいっぱいです
RT @fukagawatokyo: なんというか、水運が絡むとやたらと血が騒ぐのです(笑。 楽しくなりそうですね!
RT @kadowaki: 水運!なるほどー
RT @downtownart: ありがとうございます。具体的にどこからどこまでなら実現可能とかありますか?
RT @kadowaki: やっと住中氏通じて岸井氏の電話番号ゲット。が、出ない。住中氏は基本OK
RT @kadowaki: じゃ、みんなで基本出るまで一分おきに電話かけましょう。電話番号は。。。
RT @fukagawatokyo: どこかで館の広報をさせていただけるなら、少しですが予算をとって来れると思います。全行程船は無理としてもやりたいと思いますか?
RT @kadowaki: ガンガン広報しましょう!到着が月曜平日ならメディアも来ないかなー
RT @kadowaki: 岸井さんとやっと連絡とれました。ART LAB OVAとはぜひ会期中に何かやりたいと思っていたが、こんなビッグな企画を持って来てくれるなんて願ってもないこと。何があってもやりましょうとのことです!
RT @fukagawatokyo: 了解です。いつやるとかは決まりでしょうか?お手数ですが、詳細を おもしろくなってきましたね!
RT @kadowaki: 了解しました!すぐお送りします!やっぱアートは現場で起こってるわ
RT @wagero24: また楽しみですね〜
RT @kadowaki: 淡路島でも何かやんないと
RT @fukagawatokyo: メール拝見しました!船を使うとすれば、29日と30日、どちらになりますか?夜中に走らせるのはつらいのではないかと考えています。船の所有者に確認していないので想像ですが。
RT @kadowaki: 30日がいいと思います。最悪、隅田川を渡すくらいでも
RT @fukagawatokyo: 了解です。荷揚げの場所のめどはこれからですか?
RT @kadowaki: 先程はお電話ありがとうございました!本当にありがとうございます

11/21
RT @kadowaki: さっき岸井さんから電話がきたけど寝てて出られませんでした。。。
RT @kotaromiyake: 横で起きてますよー
RT @kadowaki: ありがとうございます。やっとさっき電話しました
RT @cream09_lab: 本日から告知、プレゼン番組スタート!売り込みたい奴、毎日12:00〜13:00新港ピアに http://ameblo.jp/cream09-lab/entry-10392088637.html
RT @kotaromiyake: 【RT歓迎】今日から「墨東まち見世2009」コア期間始まります! http://www.machimise.net/
RT @cream09_lab: BankARTから見始めるのは悪くないのだが、予想以上のボリュームに新港ピアまでたどり着けない人も多い。CREAMに来る方!時間の余裕をもってきてください!
RT @cream09_lab: 台車プロジェクト決行決定!今から詳細練ります。
RT @fukagawatokyo: こちらは桟橋をどこにするか検討中です。
RT @cream09_lab: ありがとうございます!
RT @kshimoyama: 決定☆
RT @kadowaki: 新港ピアから勝鬨橋まで徹夜で移動、翌朝勝鬨橋で船に乗せて隅田川をのぼる
RT @kadowaki: 深川東京モダン館さんにコーディネートしていただき船会社からそういうルートを提案してもらいました
RT @kadowaki: 門前仲町でモダン館さんを表敬訪問、吾妻橋アサヒビール前で下船し、岸井さんの墨東屋台とともにキラキラ橘商店街へ
RT @fukagawatokyo: もりあがって参りました!
RT @kadowaki: 盛り上げましょう!
RT @cream09_lab: すごすぎて泣きます。