akadowaki2006-03-26

東鳴子でもらってきたシーツでここのところせっせとつくっていた4メートル弱の「雲」の試作品が完成。中に50個ほど風船を入れ、ロープでつってようすを見る。しょぼいかと思っていたが思いのほかいい感じになった。シーツのかもしだす硬質な感じと、中身が風船なのでかぎりなく軽いことからくる見た目と重さのギャップがたいへんよい。来月、小布施の禅寺につるすつもり(こちら)。3つほどつくり、2つを空につるし、のこりのひとつはいろいろなところに置いてそのようすを楽しみたい。江戸時代の仁王門の屋根などにずりさがっていたり、庭に半立ちしていたり、本堂からはみ出していたりしたら、さぞおもしろいだろう。