DVDを見る

今年9月に宮城県北部の温泉地・東鳴子で行われた企画「GOTEN GOTEN 2005 アート湯治祭」の企画者であり旅館大沼の5代目大沼さんと知り合う機会に恵まれ、アート湯治祭のようすをおさめたDVD3枚を送ってもらったのですが、パソコンが古すぎて見られないことが判明、知り合いのアーティスト斉藤道有氏に電話すると1時間くらいならつきあえると、急遽「タマシタ道場」(仙台市青葉区霊屋下のアーティスト・アパートメント)を訪問し、見せてもらいました。実にきっちりやっておられ、私は個人的にこうした地方・地域発信の企画が大好きで、こういうのを知るたびにわくわくします。何かが広がっていく感じ。どこまで行っても、そこには人がいるんだという驚きと安心感みたいなもの。近いうち鳴子行って来ようと思います。「アート温泉会議」みたいなものがあってもおもしろいかもしれません。