定禅寺ストリート・ジャズ・フェスティバル

今年で15回目になる仙台の並木通りを舞台にしたこのイベント、昨年は60万人近くを動員。今年は昨日・今日の2日で80ステージ、640バンドが出演する予定。
最初に行ったのはいつだったかもうおぼえていないのだけれど、数年前にたまたま聴いたバンドがとてもよくて、それから毎年出かけています。花見の名所・西公園からレジャーセンター跡地までのけやき並木が美しい定禅寺通りを舞台に、あちらこちらでジャズその他の演奏が行われ、毎年レベルもイベントとしての質もあがっているように感じます。
1バンドのステージが40分くらいで、会場間はそれぞれ数十メートルしか離れていないとはいえ、からだはひとつしかない(あるいは時間はひととおりしかない)ので、ほとんど偶然にまかせてふらふらと聴いてまわるわけですが、今日は最後にホテル仙台プラザ横で聴いた「Side Steps」というサラリーマン・バンドがとてもよかったです。みなさん超絶技巧の持ち主で、もう信じられないような演奏でした。