2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニティアート城

5月16日、船橋市本町通り商店街と地域のNPOが協働で行う「きらきら夢ひろば」が行われます。そのネーミングはともあれ、関わって4年目。昨年後半あたりから手ごたえを感じています。おそらくいろいろなことから(呼んでくれているコミュニティアート・ふな…

人を集めるための方法とか、売るためのコツとかはもちろんあるだろうし、どれほど人が来たとか、売れたというのはすごくわかりやすいし、ある種動かしがたい説得力がある。でも逆に人が来て、売れれば何かしたと本気で思えるのだろうか。人気があったり、ひ…

何か目標や目当て、ゴールがあって、それを達成する、というような行為ほどつまらないものはないと思う。目標を立てた時点でもうそれはやらなくていいのではないかと思う。それはルールの決まったゲームをやるようなもので、やる前からどうなるかなど決まっ…

自分の領土を広げていくような生き方。自分の土地のことにしか関心がなく、自分の土地を増やすこと、その価値をあげることにつながるかどうかで、すべてが判断されるような、そんな生き方。

コミュニティアートとは

コミュニティアートとは、ツールではなく、ソウルである。コミュニティアート・ふなばしの下山さんと今日、電話で話し終わった後、気づいた。私は言ってみれば何もわかっていない。コミュニティアートとは、社会をどうにかしたいという気持ち、こころざし、…

セレクトショップHONCHO

というのを、船橋市本町通り商店街でできないかと考えています(こちら)。