2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大漁箱/天箱レース開催in気仙沼

「大漁箱/天箱」でつくった「船」でレースをしました。この日の参加者には年配の方も多く参加してくださいました。熟年パワーがすばらしかったです! 詳しくはこちらで。

美術ワークショップin気仙沼

明日2月22日13:00〜16:00、気仙沼市地域交流センター大ホール(ワン・テンビル2F)にて、「大漁箱/天箱ワークショップ」を行います。みんなでそれぞれつくった「箱」を積み上げて「船」をつくり、レースをする、というもので、参加は無料。定員30名に対し…

載ってる

なんか、ちゃんとやってる人みたいな感じです(こちら)※ごいっしょさせていただくharappaさんはもちろんちゃんとした団体です。

第6回「アートの現場-見る、聞く、つくる-」東北の現場から横浜の現場へ〜

ART LAB OVAさんの企画で、harappaの畠山さんとともに東北のまちとアートについて語り合う企画が3月20日、横浜で行われます。 以下、ご案内です。どうぞよろしくお願いいたします(転送歓迎)。 ********************■第6回「アートの現…

美術作品とか、アートなるものをつくりたいからやっている、つまり「真理探求」をしているのではなく、それを通して何かを解決したり、思ってもみなかった何かを体験するためにやっている、というのが近い気がする。では何を解決するかといえば、私自身の病…

美術ワークショップin色麻小学校

宮城県色麻町立色麻小学校で、みんなで箱をつくり、それでゲートをつくるというのをやりました。

松本オムニバス

たいへんすばらしい企画でした。また詳しくは、「まちとアート研究所」のブログにアップしていきたいと思います。

美術ワークショップin大河原

宮城県大河原町立大河原小学校の2年生155人と毛糸を使ったワークショップを行いました。

そのように考えると、価値というものが、過去の実績の蓄積によって生まれる、というような考え方ではなく、未来に向かっての有用性によって決まる、というとても好ましい内容になる。

大漁箱/天箱ワークショップin気仙沼

気仙沼には、「天旗」という凧をあげる風習があるそうなので、天旗ならぬ「天箱」を作ってこれで船をつくり、レースをする、というワークショップを22日に行います。今日は会場である気仙沼地域交流センターに行って来ました。 「みんなでつくろう 大漁箱/…