2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

都合の悪いこと

自由で平等な世の中になって、大きな問題はしだいに消えうせ、仮想敵はヒトでなくなり、しかしどうなんだろう。世の中は、自由で平等でなかったときより、自由で平等になったんだろうか。それを感じ、喜べるようになったのだろうか。 自由で平等の世の中に、…

おかしなことや、奇抜なことをしたいのではなく、おもしろいこと、どうしてもそうなってしまうことを迷わずにやって、それをおなじように感じる人と共有したい。 何か「やった感」のためでなく、ひとがおもしろいと思うことでなく、どうなるか本当にわからな…

引き受ける

引き受ける、ということ。すべてを含めて。

ポジティブ・シンキング

本当はその方がいいに決まってるんだけど、今現在そうでなく、今後もそうなりそうにもないから、それをがまんするために今の状況を「ポジティブ」に考える。というのではなく、本当にこの、これ、をおもしろいと思うかどうか、思えるかどうか。そのための力…

どう対処したらいいかわからない、というときのその感じ、リアリティ、ゆらぎ。 どう対処したらいいかわからない(ほどの)アート作品。

少し前の自分よりも、少しでも自由になれば、何か新しいものの見方をできるようになるきっかけや、あるいは何かよくなっていけるような何かを発見できれば、それをいろいろな名前のひとつ、たとえば「アート」という名前で呼んでもいいのではないか。 そして…

生きていること

息をしている、ということ

アートとは何なのか

「〜とは何か」という問いを「本質的」に語るということが、「この私」や具体的な「あなた」を離れて語ることだというなら、「本質的」の方を変えるべきなのだろうと思う。 「それが何なのか」という問いは、「それが私にとってどういう意味をもつのか」「そ…

欲望の実現

起動力

メタリック船

背広は毛糸でできている

朝、目が覚めても起きられない。

「幸福の黄色い毛糸」 〜黄色い毛糸を送ってください

http://www.kadowakiart.com/post/宮城県大崎市古川十日町・四季彩通り 2008年10月15日(水)〜19日(日)フライヤー 表 http://www.kadowakiart.com/post001.pdf 裏 http://www.kadowakiart.com/post002.pdf※本企画は「GOTEN GOTEN 2008 アート湯治祭・りく…