2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、寝入りばなに、ごちゃごちゃといろいろなことがごたまぜになってうなされている気がします。他とのタイミングがどうとか。 今年は制作が申し訳程度になってしまったりしないよう、何より制作をメインに考えていこうと思います。

「アートみやぎ2007」

宮城県美術館。たくさん人が来ていました。

五感アートラボ・共感覚の森

宮城県美術館県民ギャラリーへ。おもしろかったです。

こんなのを描いています。

絵を描く

3年ほど前からあまり描かなくなり、この1年半ほどは1枚も描くことなく、借りているアトリエもひたすら倉庫状態でしたが、また描き始めようとふと思い立ち、まずはそうじからかなぁと思ったのですが、案外すんなり以前のように描き始めました。とても充実…

五感アートラボ

宮城県美術館県民ギャラリー(昨年、私も壁を塗りました)で、五感をテーマとした企画展が行われます。*************「五感アートラボ:共感覚の森」五感をテーマとした企画展 http://blog.livedoor.jp/gokanart/archives/51053444.html 2007/1…

ブログ・スタート

4月に実施予定の定禅寺通りを舞台としたアート・プロジェクトのブログをスタートさせました(こちら)。自分の住んでいる街でもあるので、仙台情報なども書いていこうと思います。

陸羽東線

今日夕方から放映のNHKてれまさむね(東北地域限定)で、鳴子地域を通るJR陸羽東線が特集されるそうですが、今年の「GOTEN GOTEN 2007 アート湯治祭」のポイントのひとつがこの陸羽東線です。

定禅寺通りでのアート・プロジェクト

昨年春から構想をあたため、各方面と事前準備を進めてきた、仙台の花見の名所・西公園の桜並木を定禅寺通りまで「延長」するというアート・プロジェクト(こちら)ですが、今日、「ハロー!定禅寺村」の面々や「定禅寺ジャすフェス」メンバーと喫茶「珈巣多…

鬼首小学校へ

秋田県や山形県の県境にほど近い宮城県鬼首(おにこうべ)の鬼首小学校へ。6年生の総合的な学習の時間で、鬼首の写真集をつくるというのを手伝いに行って来ました。冬休み中に撮ってきたという写真などを見せ合ったりしながら1時間ほど教室で話をした後、…

毛糸のカード

クリスマスカードや年賀状に毛糸のカードをつくりました。 いろいろなところでインスタレーションの材料として使った毛糸がたくさんあるので、今度はそれを使って、作品画像といっしょにしたものをカードや何かにしてみようと思っています。 とりあえずは開…

あけましておめでとうございます

年越しは「大漁旗ツリー」が設置されている宮城・塩竈の本町通りくるくる広場で、街の方々とかき汁や水餃子を売って過ごしました。商店街両側にも大漁旗が設置され、街は大漁旗ストリートと化しています。4日までです。