2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山守り音楽会・原田真二meets東鳴子

http://narukofan.gozaru.jp/saishin.html 10月9日(月・祝) 宮城県大崎市東鳴子温泉あの原田真二さんをお招きし、鳴子の山の幸と音楽三昧の一日を楽しんでいただきます。どうぞふるってご参加ください。◎山守り湯治収穫祭 11:00〜12:30 旅館大沼山荘「母…

わたし舟

時という流れの中を進む船は、みな同じ型から切り出されたもので、いわゆる一般的な私を表わしている。それを「世界」と言ってもいいかもしれない。 その中に、かわることのできない「私=世界」が一艘だけある。私=渡し舟。 しかしこれは誤った図ではない…

しかし「この私」が「この私」である、という確信以上に強い確信というものがあるだろうか(それは否定的な方法をとることなどなくしてそういえるのではないか)。 それは「在る」ということにかかわることだろう。あるいは何か「関係性」ということにかかわ…

秘密。自分にしかわからないこと。「真実」とでもいうようなものが「ある」。これは私というものが「ある」ことの素朴な根拠だろう。 しかしそれはまた同じようにして別の私があることを否定しない。私にもあるのだからあなたにもある。私一般とはそういうこ…

「私」にしかわからないアートの「質」は、「この私」のようなものではないのか。 おそらくはちがう。 アートの「質」やこれに類したあらゆる「評価」について確信することは、ときや場合によって変わる可能性があるが、「この私」が「この私」であることに…