2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Chronoi Protoi Vol.4

今週末、「GOTEN GOTEN 2006 アート湯治祭」の9月の企画「みんなで楽しむ音楽ワークショップ&ミニコンサートin潟沼」でごいっしょする作曲家の大場陽子さんとフルート奏者の永井由比さんの公演があります。大場さんもメンバーのひとりである6人の作曲家グ…

ボランティア・スタッフ募集のお知らせ

〜湯治場でのアート・プロジェクトに ボランティアとして参加してみませんか〜4人の現代美術家に1週間の湯治体験をしてもらいながら、御殿湯・東鳴子をテーマとしたアート作品を制作・展示してもらう「GOTEN GOTEN 2006 アート湯治祭」の7月の…

鳴子石彫り祭り

「GOTEN GOTEN 2006アート湯治祭」*** 〜企画第二弾「鳴子石彫り祭り」〜鳴子の石を彫りながらゆったり過ごす初夏の一日 鳴子火山の噴火でできたさくさく彫れる鳴子石 草木を植えれば植え込みに、そのままかざればオブジェになります日時:2006年6月11日(日…

通い湯治5月その3

今日予定されていた「GOTEN GOTEN 2006 アート湯治祭」の企画第一段「第2回世界トライク選手権」は大雨のため中止。7月の企画「アートin湯治(AIT)」の下見をかねてこれに参加するために東京から東鳴子を訪れていた狩野氏とともに、雨の中、展示場所な…

ジャすフェス

ジャズフェスならぬジャすフェスに行って来ました。定禅寺通りを舞台とした、ムリせず、仲良く、けやきにやさしい動き。こういうのがとても大切になっていくんじゃないかと思います。というか、私にとってはとても大切な存在だと思いました。 たいへんすてき…

アートライクは中止

明日、宮城県東鳴子で行われる「GOTEN GOTEN 2006 アート湯治祭」の企画第一弾「第2回世界トライク選手権」(案内はこちら)のおり、コース上にあたる川渡温泉の「風の道」、薬師杉〜「山ふところの宿みやま」間の300メートルに風をテーマとした…

クリスト「制作中」

先週、図書館で病気の猫のために(やや快復状況)環境ビデオみたいなのを借りたついでに目に入ったので。 「ランニング・フェンス」。あんなに大規模なものをやってしまうと、あるいはやられてしまうと、物理的な大きさについての探究についてはもういいんじ…

通い湯治5月その2

来週行われる「第2回トライク選手権」のコース「風の道」に設置する毛糸のインスタレーションの具合などをチェック。今回は勘七湯さんに入浴。これで東鳴子のお湯はやっと4軒目(あと10軒)。

すべて同じ型から切り抜かれた椅子。しかし、どこかがすこしずつ欠けている、という世界観。 しかしたとえば、あるひとつの椅子に着目すれば、のこりはすべてそれに対して欠けているか過ぎているかになるのだろうか。 「この私」の誤りえなさ、直証性が問題…

「ホワイト大作戦デビュー」展

本当に今回は「コラボレート」とか「プロデュース」というものの何たるかについて高山先生から教えていただきました。毛糸にも新たな展開を与えていただき、これをしっかりものにしていきたいなと思います。

万色旗

「もの」としての国旗は、糸を織ってつくった布でできています。それをほどけば、さまざまな色の糸になります。ちょうど私は毛糸をさまざまな場所に設置するインスタレーションを制作していますので、万国旗のかわりに、さまざまな色の毛糸を商店街の空に設…

「ホワイト大作戦」設置初日

高山登先生の「ライト」を受けて、毛糸にまた新たな可能性が。本当にびっくりしました。明日も設置作業を行います。 ところで、その展示「ホワイト大作戦デビュー」のページ、フラッシュがすごくなんというか、こっててスゴイです(こちら)。

武満徹「ノヴェンバー・ステップス」

をはじめて聴く。なんというか、尺八と琵琶が、ジャズのアドリブみたいでおもしろいと思った。そして何度か聴いているうちに、オーケストラの楽器が音というか音階というか、言うなれば刻まれたそれをきちんと出すためのものであるのに対して、尺八や琵琶に…

見るための楽器

というのを、今考えている。しかしそれは目にノイズを与えるようなものでなくてはならないだろう。

ガーダ パレスチナの詩

古居みずえ第一回監督作品「ガーダ −パレスチナの詩−」 http://ghada.jp/index.html大地、自由、平和、夢…歌うことが希望をつなぐ パレスチナを舞台に、映像ジャーナリズムが映画へと昇華した珠玉の女性ドキュメンタリー 2006年香港国際映画祭正式招待作品 2…

「アート@つちざわ」説明会へ

行く前に花巻はイギリス海岸で撮った写真。

青葉通り

あっという間に新緑。

RAWA全国スピーキングツアー仙台交流会

RAWA全国スピーキングツアー仙台交流会 http://www.geocities.jp/sendai_yakaolang6/RAWAt.htmlアフガニスタンからRAWA(アフガニスタン女性革命協会)スタッフのアフガン女性ソハイラさんを招いて講演会を開きます。『教育と連帯』という視点からア…

AAFポータルサイト・オープン

アサヒアートフェスティバル(AAF)のコミュニティサイトがオープン、オフィシャルサイトもリニューアルしたそうです。東鳴子の「GOTEN GOTEN 2006 アート湯治祭」も掲載されていますのでどうぞ。 AAF草の根コミュニティ http://www.voluntary.…

ホワイト大作戦デビュー

以下、転載です。 ●「ホワイト大作戦 デビュー」宮城県美術館県民ギャラリーを再生するプロジェクト「ホワイト大作戦」。 県民のボランティアの方々とともに4月から始めた再生作業がついに5月中旬に終了します。1ヶ月半という期間をかけて、県民ギャラリー…

第2回世界トライク選手権

はじまります「GOTEN GOTEN 2006アート湯治祭」*** 〜企画第一弾は「第2回世界トライク選手権」〜誰にでも乗れる世界で最もスローな乗り物・三輪自転車「トライク」に乗って「鳴子ツーリズム特区」をめぐるおいしくて楽しい選手権。コース上「風の道」には…

GOTEN GOTEN 2006 アート湯治祭

のチラシをつくっていて、このところもうパソコンの前に座るのに疲れてきました。今日入稿。もうじきできますのでほしい方はご連絡を(メール:erigolbun@ybb.ne.jp)。以下からも見られます。 全体チラシ表 全体チラシ裏 アートin湯治(AIT)チラシ表 ア…

通い湯治5月その1