2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

圓井義典展「沖縄」

「とがびプロジェクト」でいっしょの圓井さんの個展です。 2005年9月12日(月)〜17日(土)12:00〜19:30(最終日は17:30まで) exhibit Live & Moris 東京都中央区銀座8-10-7東成ビルBF 03-5537-0023

石膏を塗る

東京コンペに出すの(これ)をつくろうと、DIYショップにベニヤ板と角材を買いに行く。それほど大きくもないのだけれど、車に乗らないので軽トラックを借りてアトリエまで運び、前日にうるかしておいたにかわをあたためて石膏を塗る。すごくひさしぶりだ…

mixi

に入りました(本名で)。が、知り合いが二人しかいない…

ポール・アンカの『ジャンプ!』

ラジオで聞いたが、びっくりするほどおもしろかった。お金があったら買っているかもしれない。

アート温泉

長野県千曲市の中学校で10月に行われるアート展「とがびプロジェクト」に出す予定の「戸倉上山田アート温泉」。先週、現地の中学生が旅館などへ取材に行ってくれました(8/27のブログ)。どんなレポートがやってくるかたいへん楽しみ。 現地についていろいろ…

夏休み

先週まで、やっている塾の夏期講習で、ほとんど何もできない状態がつづいていたけれど、今日あたりから時間がとれるようになってきた。いろいろと進めよう。

地震

お昼前に宮城県沖で大きな地震がありましたが、仙台の私のところはおおむねたいしたことはありませんでした。普通に生活しています。 昨日ものすごいどしゃぶりの中、車を運転していると、ちょうどセンターライン上にうずくまっているすずめが目に入り、あた…

東京コンペティション

丸ビル周辺を舞台に行われる「東京コンペティション」(2005/9/23-30)。先日、こういうプランを出し、15日にウェブ上で発表というので見てみると、まだ15日になっていませんでしたが結果が出ていて、書類による1次審査は通ったようです。 が、一昨日くらい…

『表現者』第二号

16日発売の『表現者』第二号(イプシロン出版企画、1000円)が届く。表紙の椅子の絵は私が描きました。

ねこ

妻の実家で素材がダンボールのねこの家みたいなのを利用していて、実に快適そうに猫(みけ)が使っているので、昨日うちでも買ってみたのだが、ふたりともすごく不審そうでゼンゼン入らない。かと思うと、扇風機もなくて暑くて死にそうだったので買った冷風…

カトウチカ展

「とがび」でいっしょだったカトウチカさん(PLUGというユニットとして参加)が、INAXギャラリーの特別企画展10daysセレクションに選ばれ、個展を開きます。 「−予兆のかたち 7− カトウチカ展」(2005/8/19-29、日祝休、10:00-18:00、入場無料、INAXギャラ…

とがびプロジェクトのサイト

を一日つくっていた(こちら)。けっこうできてきたような気がします。

戸倉上山田アート温泉

プラン上のアート作品といえば、今年「とがびプロジェクト」に出そうと思っている架空のアート・プロジェクト「戸倉上山田アート温泉」、今日はそのために長野県千曲市の現地の中学生が、温泉観光協会を訪問したりいろいろ場所をさがしてきてくれたりしたそ…

丸ビル・フォールズ

何かで見つけた東京コンペティションというのに出そうと丸ビル1F内部の吹き抜けの空間に毛糸を投げて滝をつくる「丸ビル・フォールズ」というプランを考え、締め切りに間に合うようすこし前に送った。15日にネット上で書類審査の発表があるとのこと。プラ…

とがびプロジェクト2005のブログ

をスタートさせてみました(こちら)。 夏休み中だというのに、生徒のみなさん、そして中平先生、がんばっていますね。 ちなみに長野の中学校の夏休みは8/19までで終わりだそうです。

「「企画展」〜タマゴ段階〜」

を見に行く(2005/8/1-8/7、11:30-19:00、最終日-17:00、ギャラリー・エディット)。 「企画(書)の見本市のような形をとり、企画展に来てもらった人と気になる企画について、話す、語る、考える」というもので、「構想段階のとある「企画」について、そ…

ながのアート万博2004のドキュメントが届く。400円で販売もしているそうです。ながのアート万博は長野市を中心とした地域で期間中に行われる個展やアート・イベントをつなぐというこころみで、今年は10/2-31です。